西宮教室 ブログ
2026.10.05
秋の暮らしをもっと便利に!パソコン・スマホを活用しましょう
10月に入り、朝晩が少しずつ涼しくなってきました。
過ごしやすい季節になり、旅行やお出かけ、趣味を楽しむ機会も増えてきますね。
そんな秋の暮らしに、パソコンやスマートフォンを上手に取り入れてみませんか?
例えば、スマートフォンの「カメラ」は、写真を撮るだけではありません。
旅行先で撮った写真を家族に送ったり、写真を整理してアルバムにしたりすることもできます。
最近では、撮影した写真を自動で整理してくれる機能もあり、「写真が増えすぎて困っている」という方にも便利です。
パソコンでは、年賀状の準備を少し早めに始めてみるのもおすすめです。
住所録を整理したり、写真を使ったオリジナルの年賀状を作ったりすることで、年末の忙しさを減らすことができます。
また、スマートフォンで「天気予報」を確認する習慣もおすすめです。
外出前に雨の時間帯や気温を確認すれば、服装や傘の準備にも役立ちます。
「難しそう」と思う機能でも、一度覚えてしまえば毎日の生活がぐっと便利になります。
パソコン教室では、皆さまの「こんなことをやってみたい」というご相談も大歓迎です。
この秋は、パソコンやスマートフォンを味方につけて、毎日の暮らしをもっと便利に、もっと楽しくしてみませんか?
まずはお気軽に教室へお問合せ下さいね。