所沢教室 ブログ
2026.06.25
地元ライオンズ交流戦初優勝!パソコンも『基本』が未来を変える
こんにちは!所沢教室です!
今回、とても素晴らしいニュースがありましたね!
それは地元球団・埼玉西武ライオンズのセ・パ交流戦の初優勝です!しかも、セ・リーグに対して全カード勝ち越ししての優勝です!勝率としてもこれまでのセ・パ交流戦の歴史上でも最高勝率の.824でした!
所沢市役所でも初優勝の展示が行われていました!

今年、ライオンズが強い理由として、平良海馬選手や髙橋光成選手などがチームの核となり、先発投手陣の層の厚さが増し安定してきたところ、打撃面としても滝口夏央選手や長谷川信哉選手、西川愛也選手、平沢大河選手、小島大河選手といった若手の選手が出てきて、チーム全体の打撃レベルが上がり、またお互いが研鑽しあう競争環境が整ったことで選手個々の打撃力も向上したところにあります。
また、源田選手やタイラー・ネビン選手のようなベテランの選手や外国人選手も活躍し若手とベテランのバランスが取れたことで、攻守ともに層の厚いチームとなっています。そこで西口文也監督が、守りの野球を基本にしつつ、選手個々の特性を最大限に活かす戦術を採用して勝利を重ねています 。。。


すみません、熱くなり過ぎました・・・
しかし、今回のライオンズの活躍を見ていて改めて感じたことがあります。
それは「基本の大切さ」です。
野球というと豪快なホームランや華麗なファインプレーに目が行きがちですが、その土台にはキャッチボールや守備練習、走塁練習といった基本の積み重ねがあります。どんな一流選手でも、いきなりホームランを打てるようになったわけではありません。
実はパソコンも同じです。
「インターネットを使いたい」
「写真を整理したい」
「WordやExcelを覚えたい」
「最近話題のAIやChatGPTも使ってみたい」
そんな目標を持って教室に来られる方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、その前に大切なのがパソコンの基本操作です。
例えば、マウスの操作がスムーズにできること。電源の入れ方や切り方が分かること。文字入力ができること。作成した作品を保存できること。
一見すると地味に見えるかもしれませんが、これらは野球でいうキャッチボールや素振りのようなものです。


当教室の「パソコン入門講座」では、
・マウスと仲良し
・電源の入れ方・切り方
・アプリの起動
・ウィンドウの使い方
・文字入力の基本
・漢字やカタカナへの変換
・作品の保存
・パソコン整理術
・パソコンの基本用語
・基本アプリの使い方
といった内容を、初めての方にも分かりやすく学んでいただけます。
特にお仕事で少しは触っているという方やシニア世代の方の中には、
「今さら聞くのが恥ずかしい」
「電源を切るだけでも不安」
「マウス操作が苦手」
という方も少なくありません。
でも大丈夫です。
ライオンズの選手たちも、最初は基本練習からスタートしています。パソコンも同じで、基本を身につけることで、その先のWordやExcel、インターネット、スマートフォン活用などがぐっと楽しくなります。
交流戦優勝を果たしたライオンズのように、まずは基本をしっかり固めることが成長への近道です。
「パソコンを始めてみたいけれど何から覚えれば良いか分からない」
そんな方は、ぜひ所沢商工会議所パソコン教室のパソコン入門講座からスタートしてみませんか?
私たちと一緒に、パソコンの基本という名の『優勝への第一歩』を踏み出しましょう!⚾💻
